« らっきー 「七」 !! | トップページ | 大つごもりのあさ 2015 »

2015年12月30日 (水)

たいそう幸せな、おはなし

だんな、

おはようございます^ ^




きのうはね、

仕事納め






で、ございました。

happy01




そうそう、

異国の地でも、

仕事納めってのは、あるんでやんすかね〜



あっしの行ってた中国では、

春節ってのが、ありましたね〜

街から人がいなくなる、なんて・・・

S1404018_013

店開きたくても、





店員がいない






なーんて、言ってましたよね〜




だいたいにして、

あっしら日本人は、

自分の家の近くで、おつとめをするもんで。



あっしの派遣されてた、




広州・沙亭村




のサティアンは、

ほぼみーんな、長屋暮らし

組の宿舎に、住んでいるんで、へい。

S140409_009

あっしも、

あっしの相棒も、

当然宿舎、長屋暮らしhappy01




お隣りさんでしたんでheart04




そういえばよぐ、叱られましたよね〜

coldsweats01




夜の明けた頃、

朝餉の支度でね、

あっしがネギを切ってる。

朝は二人で、仲良くあるって通勤。






朝ごはん、作ってるのね





なーんて会話が。

S140409_003

台所の音、

お互い聞きながら、

のーんびり、暮らしてた^ ^




日本を離れ、

初めて暮らした、異国の地。




このまま、

中国人になる事ばかり、考えていたんで、おくさま。



いまは、尾張人。



尾張の言葉は、

中国にいた時同様、

まだまだ、ねいてぃぶにゃ、発する事、出来んでなぁ〜



もっとも、

いばらきにいた時も、

かながわの方言、抜けませんでしたが・・・




流れ者の生活、

もっともっと、楽しまないと、ね、だんな。







きょうはね、おくさま。







おやすみ






なんですよ〜




happy01







この暮れの、押し詰まった時に、

おやすみが頂けるなんて、ほんにね、






らっきー






なんですよ〜





一般的に、

きょうから日曜まで、

冬休みってのが、常識かもしれやせんが、

あっしら、でいりーのおつとめはねぇ、、

みなさんが、遊んでる時、お休みしてる時、

お出かけする時、楽しんでいる時こそがね、

書き入れ時と言うもので、ございやす、へい。




あっしは、

今年最後の、河原へ向かいやす。

Simg_2797

その前に、

ちょっくら、三重のサティアンへ、

顔を出して参りやすよ、おくさま。















みえのサティアンは、

ちえちゃん や、すわっそんといふ、ガールズがおりやす。



今年も、

ガールズの笑いとなみだが、ありました。





まぁ、

笑いとなみだは、

何もガールズばかりとは、限りやせんがね。

あっしゃきちんと、あいさつだけは、しておかんといけやせん。



あっしは、

代貸つとめておりやすが、

何をなんと言おうが、新参者。

みなさんあっての物種でありやす。



あっしより、

あとから入って、もう予後不良って方も、

何人か見て参りやしたよ、へいcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

そう考えると、

あっしは、周りの方々に、

ほんにね、恵まれておりやす。




言う事聞かないボーイズ諸君、

笑いとなみだの、ガールズちゃんたち、

そして、すぐに怒り出す大親分に、





ムラのアニキ






このみなさんのおかげで、

おやすみも頂けるし、おつとめも分けて頂ける。

有難い事で。




いいお仲間に出会えれば、
いい暮らしに、ありつける。

あいちやみえの方々に、

しみじみ教えて頂きやした。











ええ、だんな。

別に初めてこの事を知った訳じゃあ、ございやせん。

異国の地でも、

言葉も通じないのに、

いろいろよぐして頂きやした。



しかし・・・





なぜ、いばらきでその事を噛み締めなかったんだろ?






そろそろ、一年が経ちやすが、

やはり、その事だけは、拭えませんな。

Simg_4881


もちろん、

いばらきに住んでた時も、

気がつかなかった訳じゃあ、ございやせん。



へい、

考えても、仕方のない事で。

いっぱい、いばらきでもね、

その事は、考えやしたよ、ええ。




ただ、





消化し切れない、自分がいた






こういう事なんでしょうな。



部屋で塞ぎこんでたり、

無闇に博打や酒に溺れてしまってね。

そのまま行けば、本当の地獄、見てたでしょうか。



ええ、

2015年も、今日と明日だけで。



正月二日は、

かかあに、ムスメ、

あっしを産んでくれた母上と、そのだんなの頭領に、

英単語ひとつ間違えると、パンチ一発をくれる兄者に、所帯持つ御舎弟に、会って来やす。


ああ、

幸せに暮らしていやす、姉さん。

Simg_4873



んじゃ、だんな、おくさま。



洗濯ものを干したら、

ちょっくら、サティアンへ顔を出して参りやす。



明天見!

|

« らっきー 「七」 !! | トップページ | 大つごもりのあさ 2015 »

いばらき」カテゴリの記事

中国」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

りきさん、
こんにちは(^_-)

まあ、あっしが一時間中、59分喋っているんでしょう(^_^;)

もう一日休みが取れれば、いう事なし。
weep

まあ、
きょうも休めたから、ぜいたくいいやせんthink

投稿: ミノル | 2015年12月30日 (水) 14:40

新年は大きな家族で集まれるんですね~happy01
笑顔があふれますように~♪
パンチはなしよ、お兄さん・・coldsweats01

投稿: りき | 2015年12月30日 (水) 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97808/62965289

この記事へのトラックバック一覧です: たいそう幸せな、おはなし:

« らっきー 「七」 !! | トップページ | 大つごもりのあさ 2015 »