« お肉の時間 | トップページ | 最後の一番 平成27年3月8日 »

2015年3月 8日 (日)

お国のことば

 

 

☆ミ

 

だんな、

おはようございやす。

 

Simg_2740

 

ところで、神奈川では、

方言ってのは、あるんですかね。

 

自分の生まれた場所の言葉ってのは、

なんだか、そういう自覚症状がありませんし、

神奈川の言葉は共通語と、あまり変わらん気も致しやす。

 

Simg_0314

 

どれが、方言で、

どれが、共通語か、ほんとに区別つかないんで。。。。

 

うぃきに頼ると、

 

あんべぇ
かったりぃ
かどっこ
くっちゃべる
しゃっこい
すばしっけえ
のうのうさん
ゆんべ
よこっちょ

よこはいり

 

これらが、

あっしが使ってた、

もしくは、今でもふつうに使う、言葉でございます。

 

 

 

☆彡

 

けっきょくね、

いばらきの、おことばも、

あまり覚えることもなく、

出て行くことになりやした。

 

あまり使う事は、ありませんでしたけど・・・

 

Simg_4895

 

あっしの好きな、いばらきのお言葉は、

 

 

よくよく (よぐよぐ)

 

 

ですなぁ。

よぐよぐは、いっけん、

共通語のそれと変わらない気がしますが、

 

どうしようもない、

やむをえない、という意味も、持ってるんですなぁ~

 

しかしね、

だいたい、いい意味では、使われないんで。

 

Simg_4894

 

前に、

カズという、おやっさんが、

しんたという、若者に向かってね、

 

(自分のヘマしたおしごとについて)
よぐよぐ、考えてみろよぉ~

 

思いっきり、説教されてたの、思い出しヤス、へい。

 

☆ミ

ドスパラが運営する新情報サイト【ものテク】毎日更新!

                                                                             ☆ミ

 

もうひとつは、

 

 

しみじみ

 

 

ですな。

 

共通語だと、

しみじみ思う(った)とか、

心の底から思う様でしょうが、

 

しっかり、ちゃんと

 

こういう意味らしいですな。

 

『しみじみやれよ』 なんて、言われてましたな、前述の若造は。。。。

 

Simg_4336

 

こりゃ、

ほんと、最後の最後に、憶えた言葉でございやして、

なぜ、最後の方まで、わからなかったかというと、

みな、あっしにゃ、

なかなか、ネイティブな御言葉で、話さないからで。

 

もっとも、

 

さき

 

といふ、ガールズは、

ネイティブ過ぎて、何が何だかわかりやせんでしたけど・・・

 

テキトーに、相槌してましたよ。。。。

 

 

☆彡

 

こっち来て、

まだ一か月も経っちゃいませんので、

名古屋のおことばも、あまり聴きませんな。

 

みんな、

あっしにゃ、共通語で話しているんで。

 

そのむかし、

 

やまし

 

といふ男が、いまのあっしの住む町出身で、

 

 

たぁーけー

 

 

など、言ってましたが。

 

S017

 

そう、

テレビ番組も、関東とは違いますし、面白いのが、CMですな。

 

するってっと、

ご当地のCMってのが、あるじゃあありませんかい?

 

このCMみたいに話すオバサン、

まだ、みてませんなぁ~

 

https://www.youtube.com/watch?v=pkPRuPqdFbs

 

もうひとつは、

https://www.youtube.com/watch?v=3O77SrK3_fg

 

こんな異人、みたことありませんな。

 

ローカルCM、

いいもんですな。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

天然素材を活かした自然派コスメなら!【鈴木ハーブ研究所】
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2BQ5OJ+E6TXTE+19WS+NV9N7

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

☆彡

 

へい、

こんどの街では、

こういったネイティブのおことばが解かるよう、

町の人たちとも、仲良くやっていきやすよ。

 

家と会社の往復だけじゃ、

いままでと、なんも変わらんのでね。

 

したっけ、

また何かあったら、報告いたしやすよ。

 

 

|

« お肉の時間 | トップページ | 最後の一番 平成27年3月8日 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己紹介」カテゴリの記事

コメント

そうですねえ。

CMは、
誇張しすぎてるような気もしますね。
happy01

お年寄りは、
ネイティブ過ぎて、ほとんどわからない経験がありやす。

ガールズたちも、
『あたしたちでも、やっとわかるか…』
って、言ってましたな think

投稿: ミノル | 2015年3月 8日 (日) 10:23

お年寄りと話すといっぱい出て来ますよぉ、お国言葉wink

投稿: りき | 2015年3月 8日 (日) 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97808/61214601

この記事へのトラックバック一覧です: お国のことば:

« お肉の時間 | トップページ | 最後の一番 平成27年3月8日 »