« 今日は・・・ | トップページ | カロリー摂取 »

2014年9月 9日 (火)

ことばあそび

☆彡

だんな、

こんな夜更けに、すいやせん。

ああ、

お晩でございやす。

きょうは、

めんずらすく、本業に力が入りやした。

3つのサティアンを廻って参りやした。

coldsweats01

第一サティアンは、午前中。

第二は、昼飯&14:50まで、

そして第三サティアンは、21:00まで。

八時だよ、全員集合

「これみたら、寝なさいッ」

こんな育ちのあっしですから、

この時間は、つろう御座いやす。

でも、

ガールズ聞き込み調査っていう、オシゴトが殆どでしたから、

オトコ嫌いな、あっしにとっちゃ、

眠気も忘るる、いい「おつとめ」で・・・

親父、

いつもこの、おつとめにしてくだされ。。。

☆ミ

「りき」さんのコメで、

>テストに出ますか?息子に教えときます

いくつの坊やか、わかりやせんが、

ガッコ行ってる間に、

こんなん、覚えてはいけません。

heart03

もっともあっしゃ、

おうま始めたの、23からで。

その前は、銀玉。

そのまた前は、麻雀。

そのまたまた前は、絵札合わせ。

まあ、

銀玉以外は、小学校で習得させて頂きやした。

そういった、おはなしについては、

こんどゆっくり、お話致しやしょう。

☆ミ

「おうま」なんてんは、

儲かるはずもなく、

お国のために、投票している者がほとんど。

きょうも、ガールズ聞き込みの中で、

『ミノルさん、新潟競馬場まで、行ってたんですか?』

なーんて、会話あり。

ああ、

なんという低レベルな話なんでしょう!

catface

といっても、

これもオシゴトですから・・・

新聞片手に、どこへでも行く。

いいでしょう?

その新聞、

今じゃ500円くらいするんでやんしょ??

1

これは、

おうま中毒患者にとって、

びーばる

または、

バイブル

と言って過言では、ありやせん。

情報も楽しいが、

あっしの好きなんは、

短評

これでやんす。

ヒモ探し、とか、

いろんな短評がありやす。

あっしの好きな一言は、

狂って着

カタギの方は、意味わからんでしょうな。

解説すると、

「どう、番狂わせが起きたとしても、電光掲示板(5着以内)だろ」

という意味でしょうな。

いちおう、

学生さん達にも活用できるのが、

殿の侭

殿(しんがり)なんて言葉は、

日本人古来の言葉ですよ。。。

「しんがりのまま」

いいとこなし、

あっしの本業姿ですな・・・

ほかにも、

G前鋭
(ゴール前に、鋭い追い込み)

とか、

変わり身なし
(なーんも状態が変わって来ていないこと)

なんてのも好きな言葉。

ほんとうに、

本当に好きな言葉は。。。

「ここでは」

これこそ、

お馬の道に入った事のない人、

何がいいのか、さっぱりでしょ。

しかしねぇ、だんな。

この言葉は、カタギの暮らしでも、

けっこう通じるものが、ありやすよ。

たとえばねぇ、

いきなり大きな仕事を、

何でか任せられる人って、いるでしょう?

周りの人たち、

ここではねぇ、まだ無理でしょう」

なーんて、噂してる。

そういうときに、使う(使える)言葉なんで。

ああ、だんな、

ガールズなんかの前で、

絶対使っちゃいけねえ言葉がありやす。

太め残り

ああ、おくさま、

太め と、 太め残り は、違いやす。

heart04

太めは、言葉どおり、

言い換えれば、『ぽっちゃり』。

太め残りは、

人間様で言えば、

ダイエットはしたんだけど、あんまり変わらん状態

ああ、

おくさまは、きっちり『絞れて』いますよ。

いやぁ、

たのしいもんですなぁ。。。

では、だんな。

日付の変わらぬうちに、

ねるとしやす。。。

|

« 今日は・・・ | トップページ | カロリー摂取 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

りきさん、
きょうも一日、お疲れさまで御座いやした。
むかし、
学校っていう映画で、
字が読めないのに、
『オグリキャップ』
読める生徒がいましたねぇ。
あっしゃ、アカデミックな事ぁ、
からっきしのくせに、
お馬の新聞は、しっかり読めます。
ムスコさん方に、伝えてやって下さいまし。
『あかるく、たのしく、わがままに』って。

投稿: ミノル | 2014年9月10日 (水) 19:34

殿の侭・・・読めませんでした(^^ゞ
太め残りと合わせて、胸に突き刺さりますbearing
ちなみに息子は20歳と18歳です。

投稿: りき | 2014年9月10日 (水) 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97808/60290182

この記事へのトラックバック一覧です: ことばあそび:

« 今日は・・・ | トップページ | カロリー摂取 »