« 休日の過ごし方 | トップページ | 畜産を考える »

2014年9月15日 (月)

長屋のくらし

☆彡

 

だんな、

 

おはようございやす。

先日ですよ、

あっしの部屋の投函箱に、

こんなん、入ってやした。

Simg_3358

上階の騒音ですか。。。

この長屋、

獅子宮殿弐拾壱は、

たいてい、あっしのような流れ者か、

ひとりものが住んでおりやす。

それは、

駐車場を見ればわかりやす。

他国のナンバーの鉄馬ばかり、停まってますからね。

江戸・三河・尾張・陸奥・駿河。。。

だいたいは、野郎ばかりと、推測致しやす。

☆ミ

それがですよ、だんな。

ごみ捨てん時、

御婦人を見かけやした。

あっしや、死んだじいさんから、

あるってる女性は、全員みろ

      heart02heart04

こういわれたんで、

これを忠実に、守っていやす。

赤ちゃんから、七あっぷに至るまで、

必ずチェックしておりやす、へい。

こりゃ、

だんなの部屋のお掃除か、お相手に来たもんでしょうな。

これらの行為は、

あっしゃ、ないのが特徴で。。。

羨ましく思う反面、

あっしゃ、あっしの暮らしがありやす、へい。

ここも、

仕事場でやんすからねぇ。

もうひとり、

ゴミ出し時にお会いした、ご婦人は・・・

きちっとスーツ、キメてた女子でした。

じいさんに言われたとおり、

見ることはみましたが、

声をかけるのは、ためらいやした。

(*´σー`)

あっしと同様、

流れ流れているのかも、しれやせんね。

☆彡

あっしらの稼業、

流通や農業ってのは、

365日オシゴトでやんすから、

あっしの組織、

ミノルガールズもまた、

正月元旦から、おおつごもりに至るまで、

だれかしらが、オツトメ、誰かしらが、おやすみ、

秋葉原のうたじゃありやせんが、

ローテーションとか呼んでおりやすな。

ですから、

こっちがオシゴトの時、

「あれを買っといてくれー」

Simg_3350

とか、

「家ん中、そうじしておいて」

なーんても、

やろうとすれば、できるんで。

さすがに、

買い物くらいは、頼んだ事はあるけど、

長屋に引っ張り込んだこたぁ、ありやしません。

組織の掟

こういうものが、ありやすから。。。

☆ミ

しかしねえ、だんな。

けっこう、このおきまりを、

外れた者が居たりしやす。

まあ、

どこの集まりでも、同じでしょうがねぇ。

そんとき、

あっしゃ考えるんで・・・

けっこう甲斐性、あるんだなあ

こんな因果な商売じゃ、

あちこち、手を付ける余裕など、あるもんかと思いやす。

たぶん、

裏があるんでしょうな。

世の中、

さいころみたいなもんで。

1の裏は六
2の裏は伍
3の裏は四

裏はあっても、

足しゃ、みな同じ。

これが、世の常。

coldsweats01

こんなあっしでも、

ガールズの中にゃ、好き嫌い、ありやす。

しかし、

そんなこんなでも、

『足しゃ、みな同じ』の原理原則ですから、

あっしのじいさんが言う言葉は、

間違っていない気がしやす。

では、だんな、おくさま。

きょうも、

おつとめ、行って参りやす。

 

|

« 休日の過ごし方 | トップページ | 畜産を考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己紹介」カテゴリの記事

コメント

りきさん
あっしも、長屋暮らしが長く、
前回(中国)は、2階でした。
がしかし、
あっちは、家の中が煩いのが当たり前。
静まり返っていると、
「何かあったのか」と、心配します。
実際、一度訪問がありました。

いいも悪いも、
足しゃ、みな同じ
で、ございやす。
(*^-^)

投稿: ミノル | 2014年9月15日 (月) 08:11

うちも長屋で、近々下に、新しい住人が
引っ越してきます。気をつけます。

「足しゃ、みな同じ」
「そっか~」と妙に納得しましたhappy01

行ってらっしゃい~\(^o^)/

投稿: りき | 2014年9月15日 (月) 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97808/60311565

この記事へのトラックバック一覧です: 長屋のくらし:

« 休日の過ごし方 | トップページ | 畜産を考える »