« くすりの時間 | トップページ | お仲間 »

2014年6月18日 (水)

まちへ

☆彡

 

おはようございます。

 

広州・白雲にも、

 

あたらしい朝がやって参りました。

Simg_2245
きのうは、

           かみなり & あめ

 

よくある事でしょうが、

 

一転して、清々しい朝でございやす

☆ミ

久しぶりに、

街へ行ってきました。

あっしの言う、『街』とは、

天河区の方を指します。

住んでいる付近は、広州市でも、『村』と呼びます。

道路の看板にも、

沙亭村

と書いてありますんで・・・

はなしは逸れますが、

鎮ってのもありますなぁ。

これは、日本で当てはめるとなんでしょうな。

ちょいと調べてみましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%AE

こんなんなってます。

まあ、

もっともあっしにゃ、関わりのねえ事でございます。

ただし、

タクシーなんかに乗るとき、

いきなり村の名前を言っても通じないようなので、

まず、太和(鎮) → 村の名前 

とするのが良いと、相棒に教わりました。

http://kanoyuka.cocolog-nifty.com/dairyman/2014/06/post-4a0b.html

まあ、

オシゴトで銀行に行かなければならない理由を前提に、

村を出て、街へ行ったのです。

☆彡

あっしゃ、

この国に来て、いろいろ驚きがありやしたが、

靴が安い

日本の値段が、バカバカしくなるほど安いものがあります。

だから、靴を買おうと思ったけど・・・

高っ

相棒と二人、

街で買わず鎮で買おうと、なりました。

こういう時は、気の合う二人でございます。

こうなってくると、

おかいものは生活必需品となります。

某日系スーパーへ。

火曜日は特売の日。

あっしの相棒は、主婦でもありますので、大変助かります。

10元均一コーナーで、粟(400g)を買いました。

もひとつ必需品は、

Simg_2244
花生米と書いてあります。

ようするに、落花生でしょうか?

よくみると、わずかに緑豆もブレンドされてますね。

厄払いに、

日本料理屋(居酒屋)の、「はちべえ」に。

相棒も、

主婦からオヤジへと、少しだけ変化シテマイリマス。

やったー ・・・ 一番のりです。

ああ、

写真を撮るのを忘れた。。。

しばらくすると、

席は満席となります。

オール日本人です。

100%日本語状態です。

そんな中、わざとらしく、

      ふ~ゆェーん

なんて、店員を呼んでみたら、通じました。

脱アブラ宣言しておりますので、

さかな・やさい中心に頂きました。

毛豆beerも食べればよかった。

ああ、

そういえば日本から、あっしのお仲間が、

7月にくる予定だったから、こんな店に招待してあげたかったねえ。

このお仲間のことについては、

また後日紹介させていただきやす。

|

« くすりの時間 | トップページ | お仲間 »

ギャンブル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97808/59834796

この記事へのトラックバック一覧です: まちへ:

« くすりの時間 | トップページ | お仲間 »