« じかん | トップページ | 激励! »

2008年3月 3日 (月)

歩留の悪いお話

もうすぐ辞めるんですがね、ダンナ。

あっしら肉屋が歩留って言葉、使う時ゃ大抵、

    枝肉歩留

コイツの事を指しますョ。

だからと言ってそればかりじゃねえんですけどね。

500キロのpigブ~ブ~pigが(horseサラブレッドの重量だねコリャ)居るとしますね。

枝ってのは、その文字通り、アタマとか皮なんか取っちゃった後と思ってくれりゃいいですがね。

まあ、
屁理屈は専門家に任せて、元の重量からお肉がどれだけ取れるか?って事ナンス。

正肉(Table meat)の場合は…

例えば、
サーロイン一本でどんだけ~のステーキが取れるかなってのも歩留。

単純に10キロが8キロ分のステーキになったら、80%なんて言ってるんじゃねえのかな。

販売価格設定にも、大きく影響するから、ウデの見せ所なんよ。

だけどねえ、

  歩留チコット上げたいから、バラ先少し付けるか』

こんな会話が聞こえてきたら○ートホー○社みたいなもんですわ。

探索者のこのあっしが言ってるんですから、間違いないっす、オクサマ。

偽装ってのは、
何も日付だけじゃーねえんですぜ!

☆ミ

       080302tyu08

コレも歩留悪の標本ですわ。

あっしが昨日買った中京8R。

3着は複勝ビリ人気が突っ込んで、4,880円というあっしの複勝ゲット馬券最高配当だったんですがね。

その上にズラッと並んだ、はずれ100円馬券。

宝くじじゃないけれど、一見当たっているようにも見えるけど…

コンピュータが判別してるから、間違いっこねぇ。

もっとも当たってりゃ、177,070円になっちまうからね。

全く派手というか、大味というか。。。

もちょっと、きめ細かい勝負したいもんだねぇ。

☆ミ

あ、
そうそう。

歩留ってのは、たまーに脂肪交雑(Marbling)でも使いますよ。

あっしゃ、
あんまり専門じゃないけれどね。

赤身の中の脂肪の割合ですよ。

そして、その基準となる場所も決まっているんス。

家畜生理学みたいになるんで、薀蓄はやめますが…

なにげとなく、
テレビなんかで『幻の5等級和牛』なんて言ってますけど、意味分かってんの?って思いやす。

5等級の中も『ピンキリ』なんですわ。

そして、
脂肪もタダ入ってりゃいいってもんじゃねぇ。

混ざり方ナンス。

粗っぽく入ってりゃ、

「こんな粗ザシの牛じゃいらね」

なーんて、仕入人に言われちまうんですゼ。

あんまり理屈捏ねても、美味いものも美味くなくなっちまいますからね、ダンナ。

ホドホドに見ておくれやす。

知ってりゃいいってもんじゃ、ありませんぜ。

美味しく、楽しく喰う事を知ってる人が一番だと、あっしは思うんですがね、ダンナ。

…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:……:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*

現在のがん治療に満足してますか?
全国のフコイダン療法推進医師との電話相談をしながら正しく「フコイダン」を
取り入れていただける「超高濃度フコイダン30」の健康ぐみです。

北海道ウィンターアクティビティ

|

« じかん | トップページ | 激励! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

畜産」カテゴリの記事

馬券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97808/40359289

この記事へのトラックバック一覧です: 歩留の悪いお話:

« じかん | トップページ | 激励! »