« 札幌記念 | トップページ | チケット! »

2007年9月 1日 (土)

やさい

とうとうあっしの生まれ月、8月が終了してしまいました。

本業のメルマガじゃないけれど、

   今日は何の日?

きのう、8月31日は「やさいの日」

や(8)さ(3)い(1)って事でしょうか。

あっしは野菜が大嫌い!

「野菜にはビタミン豊富で体にいいのよ」

なんて言われたって、

「肉からビタミンを吸収できる体なんだよ。エスキモーを見ろ」

なんて言ってた。。。。

実の母も、アッシの体を心配してか、

「アンタのヨメサンになる人は大変ね」

なんて言いながら、なだめすかしていたけれど、こうも言ってた。

「作ってもらう身分なんだから、文句は言えないと思うけどネ」

あっしは、子供の頃…

『オレは結婚できるのだろうか』

マジに悩んでいた事もありやした。

それでも前に申し上げたとおり、
あのこわーい寮で、野菜漬けの毎日で、少しは抵抗もなくなったけれど、その月日もそんなに長くはなかったんだよね。

2年目(2年生)の頃までは、一生懸命に野菜を喰っていたんだけど、ある日からパッタリと喰わなくなってしまいました。
基本的に規則が厳しい所でしたので、

「ご飯を残しちゃなんね」

という、きつーいお達しがあったのですが、
年を重ねると、お相撲さんの世界のように、待遇も良くなります。
2年目までは、コミュニケーションの一環でしょうか、皆さんとメシを喰いに行きます。
3年目ともなると、習わし(?)で自分の部屋で喰ってもよくなり、後輩の方々がご飯をお部屋まで運んで来てくれました。
いわゆる「ルームサービス」で御座います。
あっしは寄合等の用事がない限り、酒でも飲みながらメシを喰ってたもので御座います。

するとどうでしょう。

『あっしの嫌いなモノは出ない』

はじめのうちは、不思議だなあと思いましたが、
ある日、そこいらをウロウロしている者どもにそれとなく尋ねてみると、

「ミノルさんには、これとこれしか出しちゃなんね」

と、アッシの部屋の後輩は、別の後輩に教育されていたのでありました。

あっしも小僧の頃は、どの人がどんなものを好むか、
コーヒーはどの濃さが好みか、などなど懸命に覚えたものでありました。

アッシが嫌いなモノは自分たちで食べ、検閲していたのでありますが、そうすると米しか残らない日も多々あったはず。
あっしも、お世話をしてくれる後輩に生活費を渡していましたので、そこから工面して不足分の献立を考えたり、調理したりしていたようです。

070818_084001 あっしの野菜嫌いには幾つか理由がありますが、根本的には…

『肉の日生まれ』

8月29日は、焼肉の日!

野菜の日より、二日ばかり早く生まれて来たせいでしょうな。

そんでもって本業が肉屋。
現在は肉を弄くるのでなく、探索活動が主たる仕事でありますど。。。。

誕生日ってのは、いろんな運命を背負うもの(オカルトっぽい)!!

しかしホント不思議な事も有りますョ。

その代表が『占い』。

もっともあっしのカミサンなど、ぜんぜん信じませんがね。
でも、結構星占いとか、動物占いとか見るでしょう。

あとはそう、
アッシの実父と実母は誕生日が同じなんですよ。

小学校3年のときに、家族の生年月日を調べて来いというのがあって、あっしは忘れもしませんぜ。
父・母の欄に同じ日を書いたらば…

「ミノル君、面倒だからって同じ日書いたね」

と、センセイに怒られましたよ。

その頃からあまり信用はありませんでしたけれど…

ホントに同じ日なんだよ・・・と言っても結局信じて貰えませんでしたョ。

ちなみにアッシのヨメサンは9月9日。
義妹は12月12日、二人とも「ゾロ目」。

あっしが枠連のゾロを買いたくなってしまうのは、こういうことなのかもしれませんネ。

兎にも角にも、
誕生日ってのは、不思議な流れを持っている気がするネ。

もっとも、
こういうことを言っても、だーれも信じちゃくれませんがね。

|

« 札幌記念 | トップページ | チケット! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97808/16301962

この記事へのトラックバック一覧です: やさい:

« 札幌記念 | トップページ | チケット! »