« いちにちの終わり | トップページ | 辛っ… »

2007年9月26日 (水)

思い出せなかったこと

Pa0_0015 きのうの本業は一日絶え間なくオシゴトがあったので、珍しくすき間が無かった事を、きのうおはなし致しました。

それで、
夜になってから、あれこれ考えてみても、若干老化現象とも言うべきでしょうが、仕事の内容は思い出せるのに、

「何が問題点であったのか」

とか、

「どういう心理でこの考え方になったのか」

なんていうことは思い出せません。

ドラマの刑事役が、

   「現場百回」

なんていうけど、あっしらのお仕事も同じ。

家で思い出そうとして分からなければ、現場に行くしかあるまい。

だけど、
仕事以外にも何かあったような気がするなー。

これがまた思い出せない。。。。

結局23:50に寝て、しばらくして実母に怒鳴られる夢を見たんですよ。

びっくりして飛び起きたら、0:47。

しかし41にもなって、
なぜ母ちゃんに怒鳴りつけられたのだろう、と真っ暗の寝室で考えてると…

『叱られる夢を見ると言う事は、心の何処かに疾しさがあるからだろう』

こんな結論が出てまいりました。

やましさというものは、よく考えてみると、いろいろなところで存在していますね。

子供を喜ばしてやろうと思い、嫁さんのやらん朝にギョーザを作ってやったはいいけれど、フライパンの油は綺麗に落としたか?とか、そこいらに飛び散っていないだろうか?とか…

厳密に言えば、やましさというより、自信の無さかもしれないし、
何かをしようとする際の『きっちり度』と申しましょうか、貫徹度の欠落に対する不安とでも言いましょうか。

まあ、
それを悔やんでも仕方のない事なので、とりあえず寝ましたョ。

朝は大抵3:30~4:30頃に起きますが、
今日はわざと6時過ぎまで寝ておりました。

嫁さんが遅番でしたので、朝飯の係を免除してもらいました。

普通にメシ喰って、子供等を見送り、ヨメを見送ったあと、PCの前について皆さんのBL等を拝見していると、ハルさんという方のBLで…

>あまり詳しくは書けませんが、俺の仕事は生活に密着していますので、ほとんどの方と接点があったりするのです。

こんなくだりがありました。

あっしのオシゴトは『あまり詳しく書けませんが』生活に全然密着していませんので、殆どの方と接点がありません。

なるほど、
いろいろあるなあ、と思っていると…

「ああ、そうだよ」

思い出せなかった事を思い出す事が出来ました。

昨日は、各帳票と睨めっこしながら、中間報告書を作成している時に、ある営業のエリア長がひょっこりやって参りました。

このお方は、社歴も、当然役職も、あっしより数段上の方ですが、気さくにお話をしてくれます。

二人で忙しいにもかかわらず、「あーだ、こーだ」と話してると、このエリア長から、

「ミノル君、今日できない事は、明日も出来ないんだよ」

こういうことを言ってました。

この言葉に近い事は、世間でもよく言われてます。

不貫徹度が気になると言う事は、
今日きちっと頑張らなかった(かもしれない)からと言う念かくるという事でだけど、それより何より、

「また同じことの繰り返し」

これが想像出来る訳ですよ。

精一杯やるしかないね。07march

 

  やれば出来る

と思います。

|

« いちにちの終わり | トップページ | 辛っ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己紹介」カテゴリの記事

コメント

えりさん、おはようございます。

ボケッといろいろ考えてると、気分転換になる体質ですね、アッシの場合は。
刺繍やお菓子作りは、あっしにゃ出来んと思いますよ。

但し、
馬や釣りなどは、好きでも気分転換にはなりませんね。

余計にハマります。

投稿: ミノル | 2007年9月27日 (木) 06:38

こんばんはー

考えると堂々巡りになちゃうこともありますが
うまく気分転換してがんばってください(^ー^)ノ

わたしはボーッとすると考えてしまうから
刺繍したりお菓子を作ったりして
なにかに集中するかなー

そうするとスッキリします♪

投稿: えり | 2007年9月26日 (水) 23:53

ハルさん、
「きっかけ」と「たまたま」ってのは区別が付き難いんですけど、頻繁にある事!

ここに登場するエリア長が、この日言ってた言葉の中に、

「何が幸いするか分からんョ、ミノル君」

とも言っておりました。

いろんな繋がりに『感謝』デス!!

投稿: ミノル | 2007年9月26日 (水) 21:13

お疲れさまです。
何かのきっかけになれたようで、うれしいです。ブログやっててよかったな~って思う瞬間です。

実はアメブロはトラバ荒らしが多くて機能を止めていたのですが、前回ミノルさんがトラバって言ってたのを思い出して今朝の記事からトラバOKにしていたのです。

これも何かのきっかけかもです。

投稿: ハル | 2007年9月26日 (水) 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97808/16578303

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出せなかったこと:

« いちにちの終わり | トップページ | 辛っ… »