« 同窓会 | トップページ | なつ »

2007年9月20日 (木)

徹夜

いきなりですが、
何だって中国のネットカフェで亡くなった人がいると言います。

なんでも3日間連続でゲームをやってたということらしいですね。

何も「命」賭けるこたー、ないのにね、なんて気安く思ってしまいますけど…

あっしはこの手のゲームってやった事もないし、ムスメのDSすら無い!
しかし若いときは、ずーっと麻雀打ち続けた事があったっけ。

ありゃ確か、春休みの事でありました。
前に紹介した、「子供の幽霊に叱り飛ばした人
               ↓
http://kanoyuka.cocolog-nifty.com/dairyman/2007/08/post_d68e.html 

が、昼過ぎにやって来て、M

   「ちょっと打たせてくれないか」

と、あっしの部屋を訪ねて参りました。

あっしはすぐにメンバーを集めました。

「こりゃ長丁場になるぞ」

こう思ったあっしは、最低「ニヌケ※」は必要かと思い、そこらにウロチョロしている者どもを掻き集めました。

Nec_0215 あっという間に、次の日の朝になりました。

それでも、終わることなく夜に突入!
あっしは眠くなって参りましたが、先輩は数日後東京へ帰るという事なので、力の限り打ち続けました。

また何時の間にか朝になりました。

そう、
ルールはニヌケでなく、あっしと先輩が打ち続け、残りの2人が代わるがわる交代で打つスタイルをとりました。
途中、トイレ等は余ってる人間が代打ちし、とにかく愚直(?)に打ち続けました。

結局終わったのは、また次の日の明るくなってからでした。

終わったところで成績を精算し、結果は先輩とあっしが打ち続けた甲斐もあってプラスでした。
先輩だからといって弱く打ったのでは?と言うかもしれませんが、少なくとも丸二日以上打ち続けていると、マージャンをやった事のある方なら分かると思いますが、何度もピンチが訪れます。
だから全半荘勝ち続けるなんて事は当然あり得ません。
大きく箱割れした回も何回かありましたよ。

先輩とあっし以外は途中寝てたり、休憩したりしてました。
コレが当然でしょう。

もちろん、
この先輩が「終わり」と言わなければ、終らないのですが、

「早く『終わり』と言ってくれ」

このようには一度も思いませんでした。

ただ無心に打つ。

今思えば、なぜこのような事が出来たのでしょう。
あっしは直感で思いました。
この勝負が終ったら、この人と会う事は何時になるか、いやもしかしたらもう会わないかもしれない、と。

試合が終って、お茶を一杯飲んだら先輩は、ひと休みする事も無く、おうちに帰って行きました。
玄関まで先輩を送っていくと、靴を履きながらあっしに先輩が言いました。

  「ミノル、人生賭けだよな」

あっしが「はい」というと、黙ってあっしの住みかを出ていかれました。

それ以来、会う事はおろか、連絡すら取ることもなかったのです。

※ ニヌケ=「2着抜け」の事。4人で行う麻雀の場合に、面子5人で行い、2着になった人が抜けて、余ってる者が入る仕組み。

それから10数年、

ある先輩のお葬式で、このお方と再会いたしました。
       ↓
http://kanoyuka.cocolog-nifty.com/dairyman/2007/08/post_044b.html

先輩は、お仕事があったせいか、夕方になっての会場入りでした。
あっしは会社を抜け、明るいうちに到着してました。

会ったやいなや…

「てめえ、何処ホッツキ歩いてたんだよ」

いきなり大怒られした再会でございました。

このお話は、また時間があったらお話するとして、
丸2日以上マージャンを打ち、再会するやいなやの叱責。

あっしは、顔が熱くなりましたね。

身内や、女房・子供ならいざ知らず、
他人様がココまで思ってくれる事など、ごく稀。

随分心配かけた事を後悔致しました。

ネットカフェで3日もゲームをやった理由は、あっしにはわかりませんが、
先輩がいきなり登場し打ち続けたのには、最後に何かを伝えようとされての事だとお葬式の帰りの電車の中で気付きました。

あっしが火葬場での待機時間で、先輩にマージャンの話をしたら、

「オマエとは打った記憶があるけど、そんな事は忘れた」

と言ってました。

その会場で他の先輩から聞いたのですが、当時Nec_0039からかなりあっしの事を心配されてた事を聞き、胸が熱くなりました。

ああ、
何時になってもあっしは小さいね。

ゲーム中に亡くなった方には失礼かと存じますが、
ネットの記事を見て、懐かしくもこそばゆい、ひとむかし前を思い出しました。

────PR──────────────────────────────
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  『 腰痛は骨盤の歪みが原因!? 』【 きれいやせたい.com 】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
著書「骨盤教室」でおなじみ 寺門先生プロデュース『 ウエストスリマー 』
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=16EJVO+1ZG1DE+1IDS+HWPVN
────────────────────────────PR──────

|

« 同窓会 | トップページ | なつ »

ギャンブル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97808/16508395

この記事へのトラックバック一覧です: 徹夜:

« 同窓会 | トップページ | なつ »