« ばち当たりな馬券 | トップページ | 限界 »

2007年8月27日 (月)

らーめん

皆さんは『メルマガ』って取ってますか?

あっしはお馬が好きなので、関連記事を読んでます。
それ以外にもソコソコ読んでますが、変り種としては…

   『本業のメルマガ』

ちっぽけな会社に所属しておりますので、誰が、そしてどういうコンセプトで書いてるか「承知の輔」ですが、面白半分に読んでます。

我が本業を批判しても仕方ありませんが、冒頭に必ず、

       「きょうは何の日」

このスタイルです。
ただし必ずしも「今日」とは限りません。

このスタイルをきっちり守っている『こだわり』、いいですなー。

決して、

「このパターンしかないのかよ」

なんて言っちゃいけませんぜ。

社内のみんなが「これでいい」と満足しているわけですからね。

だけど…
お客さんはどう思ってるんでしょうか?

  顧客満足=自己満足

この式だといいのですが…

そう、
アッシの本業は『肉(肉製品)を売る』ところなので、
その商品とマッチングした『日』だといいのですがね。
豚の日とか「牛丼の日」とかネ。

メルマガによると、先日8/25(土)は、「ラーメン記念日」。

そこで掴んでおいて、

ラーメン→ラーメンの具→焼豚

焼豚のご紹介、というわけです。

手前味噌ですが、
この焼豚がなかなか旨いんですよ。
余計な事をいうと、某有名(テレビとか)ラーメン店にも納めているようで…(自家製とは限りません)

070818_090901肉製品の旨さは何で決まる?

もちろん主原料となる『お肉』でしょうが、
大量生産するにあたり、お手ごろの価格に仕上げるには、贅沢な原料は使えませんね。
安定供給されて、リーズナブルなお値段。
ある程度産地も決まってくる訳でございます。

それ以外にもっとも決め手となるものは。。。。

    『香辛料』

あっしは開発部門は経験した事がありませんが、
恐らくココが大きな分かれ道、ターニングポイントでしょうね。

オクサマ、
何を作るにしても、塩やこしょうの加減で変わっちゃうでしょ。
特にケーキなんかの砂糖の分量なんて迂闊に弄くると、
味は愚か、全く別物になっちゃうでしょ。

まあ、そんな薀蓄はどうでもいいとして、
あっしもまたラーメンが好き。
普段昼食はお弁当(夕べの残り)ですが、探索活動で外へ出たときは良く食べます。070824_123101
先日の探索活動の際は、こんなヤツを頂きました。

それと、
朝食ですね。

あっしは朝飯の係なので、子供のメニューとは別に、自分用としてラーメンを煮ます。
子供らには希望がない限り出してあげません。
もっとも、希望は滅多にありませんけど…

麺は即席ラーメンと呼ばれているものでございます。

朝っぱらからラーメンと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
何時だろうが好きなものは好き。
朝・昼・晩のメシの中で、朝飯が一番旨く食えるので、そこへ自分の好きな食べ物を持って来るってのが一番!

仕事や用事がなければ、朝に酒ってのもいいですよ。

それと心に残る一杯は、故郷よこはまの「サンマーメン」。
あっしはお野菜が嫌いなので、子供の頃は「サンマーメン」でなく、チャーシューメンとかワンタンメンが食いたかったのに、

「やさいも食べなきゃダメ」

こういった理由でいつも商店街横のラーメン屋でサンマーメンを食わされていましたよ。
普通のラーメンでよかったのに…

当時はみんな忙しくて、昼飯時にボケボケしてると、大概その店のラーメンを取るか、喰いに行くかって事がありましたね。

でかくなってから、サンマーメンを食べたいと思っても、北海道や埼玉にはありませんでした。

『朝からラーメン』というと、家族のみんなは変人扱いして、誰も相手にゃしてくれませんが、
メシを旨く喰うってのは、贅沢な話なんですよネ。

食い物がない、
喰いたくても喰えない。

こう言う状況から比べると、ほんとに有難いおはなし。

喰えるものを、より旨く喰う。

人が変人扱いしようとも、
わが道を貫くしかありませんな、頑固親父としてはネ。

岡山駅3分快眠快適ビジネスホテル!

年利回り110%では不満ですか?

☆芸能人・人気もモデルも愛用の美顔器ピアモントプラチナローラー☆

昼も夜も、デイリーライフにもアウトドアレジャーにも。どんなシーンも、
アズのらくちんブラシリーズで、バストをやさしく包
んで、楽々な毎日を過ごしてください。

|

« ばち当たりな馬券 | トップページ | 限界 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97808/16251283

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん:

« ばち当たりな馬券 | トップページ | 限界 »