« 代打 | トップページ | ゴールデンウィーク »

2007年5月 2日 (水)

むかしのおはなし(1)

今からもう15年以上前のお話ですが、以前私は埼玉県の志木という町に住んでいた事があります。

1992年2月から1993年7月までの、たた1年半位ですが、かなり思い出深い町ですね。

この町は、どこにでもある田舎町と言えばその通りですが、駅周辺は商業地区で、市内全域が農業地区と言うわけではなく、何とも表現し難い町でした。

それに加え、変わった一面もある町で、なんとなく変わり者の私にはピッタリの町でありました。

まず1点目。
市内を走る鉄道は東武東上線ですが、志木駅は志木市でなく『新座市』である事。
志木市に位置する駅は、志木駅の隣の「柳瀬川」です。

2点目は駅付近は新座市と言うだけでなく、志木・朝霞市の3市の境界地付近である事。

3点目は駅付近のが位置する住所は「本町」というところですが、数字の大きい方が駅に近く小さくなる(1丁目)につれ駅から離れていくという状態。
これは駅が端っこにあるからなのでしょう。
市役所は全く別のところにあります。

私は、慶応志木高校の直ぐそばに住んでいましたが、ホント静かなものでありました。

こういった特徴のある町ですが、
もうひとつ気に入った側面のある町でもあります。

それは次回にお話しすることと致します。

☆ミ☆ミ☆ミ
 お馬のサイトは…
   ↓ (こちら)
http://kanoyuka.cocolog-nifty.com/com/c.txt
                        ☆彡☆彡☆彡

未経験OK♪パソコンの知識が活かせるお仕事!

「おとく」で「らくちん」まんまる百貨店

家事代行

無印良品のお花専門ライフスタイルサイト「Flower MUJI Life」
「食卓に花を」をテーマに、花のある生活をサポートします!

松阪牛の匠が見極める!極上の松阪牛

手造りの生ダレで味付けした本物のジンギスカン

|

« 代打 | トップページ | ゴールデンウィーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己紹介」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

赤鼻のトナカイさん、こんにちは。

そんな所でニアミスしていたとは!
お馬ツナガリだけじゃないんですネ!!

>今じゃ サンドイッチなんぞ作ってますが・・・

あっしも会社こそ同じですが、販売・管理・生産・お茶汲み・皿洗い…
そして隠密行動?

他人とは思えませんなー、トナカイさんは。

いずれ会場で会いましょう!!!

投稿: ミノル | 2007年5月 2日 (水) 18:48

私も 1992年~1年半 
志木ららぽーと横の 大手スーパーで 紳士服を売ってましたyo

その間 所沢・成増・志木・最後は熊谷までぶっ飛んだ!

たまに 新幹線に乗って帰宅したな~ これまた いい思い出です

今じゃ サンドイッチなんぞ作ってますが・・・

今から 妻の実家 川越まで送迎です。

投稿: 赤鼻のトナカイ | 2007年5月 2日 (水) 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97808/14922486

この記事へのトラックバック一覧です: むかしのおはなし(1):

« 代打 | トップページ | ゴールデンウィーク »