« ありきたりなおはなし | トップページ | 休養 »

2007年3月 6日 (火)

ふるさとのおはなし

先ほどプール調教から帰って参りました。
長休明けで重い!
もしこれがレースであったなら、恐らく『殿の侭(しんがりのまま)』。
明日は本業が定休日なので、もう少しビシッと追いたかったのですが、まだ無理が出来ないので、そこいらをくるくる廻らんといけないでしょう。

きのう、弥生賞のお話をしたと思いますが、そこで「根岸森林公園」というところのお話を(少し)致しました。
ココには面白いお話があるんでございます。

060308 このお話は、アッシが高校生の頃、2年生だったでしょうか、もしかしたら3年になっていたのかもしれません。
記憶は定かではありませんが、1年生でなかったことは確かだと思います。
この公園は元競馬場ですが、現在はその面影もあまりありません。
お馬中毒者にとっては、かすかな馬の匂いがするかも知れませんが、アッシは高校時分はお馬などやってなく、専ら「P&麻雀」でしたので、そこが競馬場だろうか、なんだろうかどうでも良い話でした。

但し年一回必ずココへ集合しなければならない事がありました。
陸上競技大会の延長戦なのか、マラソン大会が行われる会場なのです。

「昔お馬、今はガキ」

だからといって、
男子芝、女子ダート、なんて具合ではありません。
たしか距離は違ったような気もしますが、ちゃんとロードワークが出来るよう整備されていて、ダートコースも芝コースもありません。
但し、芝生の広場はありますが…

生意気な高校生といえども、地下鉄バスを乗り継いで、ちゃんと会場に行き、黄色の勝負服(ジャージ)に着替えて参加するので偉いっ。
1年の時はソコソコの成績だったような気が致します。
しかし、この時のミノル号
は…

  『出走取消』

会場まで折角行ったのに、元来の面倒臭がりが出て、直前に回避!
ボケッとブレザー姿で皆がグルグル廻ってるのをゴール付近で見ていました。

レースは滞りなく終了し、その後どうせパチンコ屋かなんかに行ったのでしょう。
あまり覚えてはいませんが、淡々と一日が過ぎたような気が致します。

しばらくたったある日、
アッシの実母が、

 『アンタ、大会何位だったの?』

と、尋ねました。

 『大したことはないよ』

と答えると…

 『アンタ、出てないでしょ』

アッシはこう思いました。

 『誰か口の軽いヤツがいやがる』

どうして、と聞くと、

 「アンタが制服姿で立ってる写真、学校に貼ってあったわよ」

翌日学校に行ってみると、ゴール前で突っ立ってるアッシが大写りしてるではありませんか。

これがホントの、

  【写真判定】

というものでございます。

若いファンは知らないでしょうが、この公園には馬事公苑があり、金杯・AJCCを連勝した金髪のトウショウファルコがいます。
正月に行くとJRAの卓上カレンダーがもらえます。
馬に触れる日も確かあったような…
但し、馬券は買えませんが、何故かハズレ馬券が落ちていたのを見たことがあります。
WINS横浜から市営バスで行けるからでしょうか?

下らん思い出話ですが、
皆さんにも故郷の綺麗な思い出があるのでは!!!

・°。・°*・°。・°*・°。・°*・°。・°*・°。・°*・°。・°*・

シャネルの新作はOttyにおまかせ♪
直接海外ブティックからのお取り寄せているので、
最新作をいち早く紹介しております
インポートギャラリーOtty(オッティ)

セミオーダーブラ

霊視占い専門

関東⇔関西間の夜行バスが3,900円~

至福の時を味わう高級旅館・ホテル
【Kihin】

「浸る、至福。」スリランカで究極のリラクゼーション
スリランカの古都、キャンディでアーユルヴェーダに浸る旅。
トリートメントだけがアーユルヴェーダではありません。

|

« ありきたりなおはなし | トップページ | 休養 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

自己紹介」カテゴリの記事

馬券」カテゴリの記事

コメント

えりさん、こんばんは。

>帰りに制服で治外法権の土地を勝手に通って、ポリースに叱り飛ばされた思い出があります…

フェンスの向こうの「アメリカ」。
都会育ちですね!

>森林公園にトウショウファルコがいるのですか??

まだ生きていれば居るはずですが、もう20歳を過ぎているので、早めに「お礼」を言っておいたほうが無難でしょうね。
恐らく人間でいうと80歳位?でしょうか。

金杯に金=翌年マチカネ(金)タンホイザ買って4着だったような…

お馬は難しいっ。

投稿: ミノル | 2007年3月 6日 (火) 22:11

わたしも同じ場所で同じような学校行事があり
帰りに制服で治外法権の土地を勝手に通って、ポリースに叱り飛ばされた思い出があります…
だってそこ通ったほうが近いから…


森林公園にトウショウファルコがいるのですか??
金杯で勝った時、わたしそれ取ったです(^ー^)ノ
金髪だから!とか言うとんでもない理由で買ったのでした…

投稿: えり | 2007年3月 6日 (火) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97808/14162016

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとのおはなし:

« ありきたりなおはなし | トップページ | 休養 »